2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「努力が足りない」という言葉の残酷さ

モーニング娘。学会に行ってきました(下)

モーニング娘。学会に行ってきました(上) - 「変人」は褒め言葉の続きです。 午後の部。同じ一人の人であっても、自分から見て、自分の属する様々な社会にいる他人から見て、様々な「わたし」像があること、また現在のネット社会におけるコミュニティの姿に…

モーニング娘。学会に行ってきました(上)

モーニング娘。学会に出ます - 「変人」は褒め言葉の続きです。 発表資料用のネタを思い付くたびにメモしては、帰ってきてから毎晩夜なべして資料を作成して、前日深夜は眠い目をこすりながら発表資料用のイラストを描いたり印刷・製本したり…… そしてとうと…

携帯の両手打ちってどうやるの?

携帯で携帯小説まで打ち込んでしまうほどの速いタイピングはどうやってやるのかずっと疑問でしたが、どうやら「両手打ち」というテクニックがあるらしいということを最近知りました。 とはいえ、知ったのは「両手打ち」という言葉だけです。左手と右手がそれ…

モーニング娘。学会の発表予定内容メモ

個人的なメモ。どんどん追加するよ。萌えを知る補助線としての「愛」 その1:古代ギリシャ語の4種類の愛 ・フィリア 友愛 ・ストルゲー 家族愛 血のつながりによる愛 ・エロース 男女の愛 ・アガペー 博愛、が近いか? 愛の中でも特に理性的な愛。神の愛、…

モーニング娘。学会に出ます

モーニング娘。学会からお呼ばれしたので、学会発表の予定です。 とは言え、私はモーニング娘。は専門外なのですが、「萌えとは何ぞや」について意見を聞きたいとのリクエストがあったので、それにお応えする形で、萌えという概念やオタク文化一般について、…