2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪ひとり旅(中)

大阪ひとり旅(上)の続きです。 これぞ大阪、道頓堀 お次は地下鉄に乗って道頓堀へ移動。なんば駅で下りてしばらく歩くと、見えてきました。あの有名なグリコの大看板。 ここは道頓堀川にかかる戎(えびす)橋の上。有名な写真撮影スポットのようで、観光客らし…

大阪ひとり旅(上)

念願の大阪見物をとうとう果たしてきました。 新世界〜日本橋〜道頓堀と、大阪見物としては定番中の定番スポットだらけなのですが、はじめての大阪ということで、堪忍してちょうだい。 標準語・標準アクセントだらけの大阪 到着したのは夜。新大阪駅でICOCA…

コメントスクラムくらいじゃ、人は死にやしないさ。

私たちは、いろいろな人に実名等の個人情報を知られているが、殺されてはいない。 それを言うなら、ネットスクラムコメントスクラムくらいじゃ、人は死にやしないさ。 ※わざわざ注釈を付けるのは粋ではないかもしれませんが、念のために付け加えておきます。…

「実名公開でネットが良くなる」が嘘である5つの理由

弁護士の小倉秀夫氏に聞く ネットでの誹謗中傷問題(中) 実名を使うのが基本 それがネットをよくしていくへの反論です。 実名を 名乗って平気で 嫌がらせ インターネットで嫌がらせをする人物は、「匿名の卑怯者」だけではありません。「実名の卑怯者」もい…

どうして女の子のイラストばかり描くの?

男にしろ女にしろ、漫画っぽいイラストを描くのが好きな人の中には、男の子よりも女の子のイラストばっかり描きたがる人が少なからずいます。今のところ、私もその一人に含まれるかもしれません。 しかし、それはどうしてでしょうか。 こんな質問を受けると…