2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DSの液晶画面に縞を入れずに撮影する方法

前回撮影したオリビアさん@どうぶつの森のお部屋です。 今回撮影したオリビアさんのお部屋です。 さて、どこが変わったでしょうか? 「大人っぽいシックな部屋から、少女趣味なピンク色の部屋に模様替えした」? 正解です。でも家具を捨てたのは私じゃない…

久々に本屋の漫画コーナーに行った

最近は漫画を買っても通読ならぬ「積んどく」が多いような気がします。ずいぶん前に買った「ハチミツとクローバー」も5巻以降が未読だし、せっかく「小さなお茶会」完全版や「観用少女」完全版を手に入れたのに、まだ最初の方しか読んでないし……ハチミツと…

“おたく”はいじめのフリーパス

command770 人生を棒に振るほどには趣味が高じてはいない薄い人間にはオタクを名乗る資格は無いと断言。真っ当な人生歩めて趣味と生活が両立できてたらそれは目出度く一般人であって決してオタクなどではない。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena…

おたくバッシングの「なんでだろう」

※これは、特定の人や事件についてではなくて、一般的によく見られる事をネタにしています。 「アルファ波はゲーム脳」と言ったり「アルファ波はリラックス状態」と言ったり、なんでだろう? 「現実と虚構を識別できないと危険」と言ったり「サンタさんの夢を…

続続・それはひょっとしてギャグで言ってるのか?

ゲームセンターに明日はあるの? - 俺がオタク(同人)界隈の連中とあまり関わりあいたくない理由。 [Hayashida語録][釣り]「物事がわかってない人間が多い」ですか。この言葉をHayashida大先生にそっくりそのままお返しします。というか、「物事がわかって…

萌えとは「スイッチが入っちゃう」事

北米アニメサイトのアンケート「“萌え(moe)”についてどう思いますか?」 日本人でも「萌え」とは何なのか言葉で説明する事を難しく感じているのだから、確かに欧米ではなおさらの事でしょうね。 さて、「萌え」という言葉をどう説明すればよいのか、どんな…

古典的お色気萌えキャラ? ベティ・ブープ

ディズニーが性的要素を排除し、アニメや漫画を無垢な子供のための媒体として定着させていたからこそ、性的魅力の注入は、強力な変容の手段として機能してきた。その結果として生まれ、発達してきたのが、日本のアニメに特有な「美少女」というモチーフなの…