2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「産む装置」発言は氷山の一角

最近問題になっている柳沢厚労相の「産む装置」発言。確かに言葉の解釈次第ではひどいものですが、それでもまだあの手の発言の中では、まだマシな方かもしれません。 私も以前書いたのですが、つまり、もっとひどい発言があるという事です。 人間を「子を産…

終末論としての少子化問題

いつの世も、人々は終末論を求めているのではないでしょうか。 20世紀末を振り返るならば、オウム真理教のハルマゲドン思想を危険な上に馬鹿馬鹿しいと非難し、当時「宗教コワイ」と言っていた人々でさえ、別の形での“ハルマゲドン”の到来を信じていた節があ…

「イエスタデイ・ワンス・モア」は失恋の歌!?

青春の輝き?ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズアーティスト: カーペンターズ,トニ・スターン,レオン・ラッセル,ジュース・ニュートン,ポール・ウイリアムズ,ニール・セダカ,ピーター・ユーデル,ジオフ・ステファンズ,ハンク・ウィリアムス,ジョン・ベ…

非モテ問題の落とし穴

モテないとお嘆きの男性の皆さん、ネット右翼にだけはないらないで。 私はネット右翼の主張の100%でないにしろ、半分くらいは一理あると思う(ただし、一部に見られる極端な女性蔑視や朝鮮蔑視など、残りの半分はどうしても受け入れられない)ような人なので…

おばあちゃんだって萌えキャラになると思うのだ

執事もいいけど、ばあやもね。 何を隠そう、実はアニメに登場するおばあちゃんキャラ(特にばあや)が大好きな押井徳馬です。最近のアニメだと、ふたご姫のキャメロット*1とか。昔のアニメでは、スプーンおばさんもおばあちゃんに片足突っ込んでる年齢かも。 …

トリビア:プリキュアの海外ターゲットは6-12歳の男女児

テレビアニメ「ふたりはプリキュア」のターゲットとしていた視聴者層に、女子児童に加えて高校生〜30代前半の若い男子が含まれていた事は、アニメ通の間では比較的よく知られたトリビアです。具体的には コアターゲット:4〜9歳(幼児〜小学低学年)女子/19〜…

今日のはてなセリフ

オタクと一般人 - はてなセリフ こんなジェネレータをチャッチャッとこさえてみました。元ネタは以前私の書いた「「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言に何となく感じる違和感の正体は?」に載せたポンチ。こんな感じに使います。 今日見付けた名言。…

はてなちゃん考

最近はてなちゃんのイラストを描いてきて、「自分の描いた作品が娘のように可愛い」とはこういう気持ちなのか、という事が、やっとわかり始めてきた気分です。*1 思うに、恐らく私がこれまで描いてきたキャラクターの中で、「はてなちゃん」ほど親近感を持っ…

はてなちゃんウェブリングを作ってみた

http://magical8107.ring.hatena.ne.jp/ ウェブリングを試験的に作ってみました。はてなユーザで*1、はてなちゃんのファンは是非ご参加くださいな。 お約束の「どぎゃーん」。本当はウェブリングのIDをhatenachanにしたかったのだけれど、hatenaという文字を…