2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男女の間に友情は成立するか

http://d.hatena.ne.jp/watapoco/20060829/p1 私は「男と女の間に友情なんて成立できるか?」*1と聞かれたら、間髪入れずに「当然できる」と言い切ってしまう人間。 姉や妹のような友達。母親のような友達。おばあちゃんのような友達。こんな友達関係って、…

若大将シリーズのテーマの一つは「見返りを期待しない親切」

最近、近所のレンタル屋に「若大将」シリーズのDVDがようやくお目見えしました。 私は昔の映画が大好き。小津安二郎作品のような侘び寂びの世界も好きだし、吉永小百合・浜田光夫コンビに代表される青春映画も好き。そして青春映画の中でも私が特に気に入っ…

男物の浴衣探し

先月渋谷に行った時の話。電車内の広告によると、二進数みたいな名前の某若者向けデパートで、浴衣のセールをやってるとのこと。そこで、めぼしい商品がないかどうか、行って探してみました。 ところが、まあ女物の浴衣コーナーの広さと商品の豊富さに比べて…

スパムクローラがみてる(2) 開かれたテキストエリア

(「掲示板スパムクローラーの話」から改題) 私のウェブサイトにはいろんなCGIプログラムを置いてあるが、掲示板スパムプログラムからのアクセスがあるものとないものとに、はっきり分かれる傾向があることに最近気付いた。 それは、「リンクからたどれる範…

おたくが悪口を言われるのは、“社会の底辺層”だから

最近、おたくの嫌いな一般人から聞いた台詞を、参考資料用にメモ書き。 「アニメの美少女キャラクターの入った文具を学校に持ってきたり、そういう奴らが集まって『秋葉原に行こう』とか行ってるのを見ると、ひいてしまう。(電気関連で秋葉原に行くならいい…

コミケで子供向けイベントをやるのは時期尚早

夏休みにパワパフZのイベントがコミケ会場内で企画されていますが コミックマーケット(コミケ)は子供向けのイベント会場ではありません 父兄同伴であっても、子供が参加するのは危険過ぎます 8月11日(金)〜13日(日)に行なわれる「コミックマーケット70」…

ダメ男 彼女できても ダメ男

近頃は、ガールフレンドの一人もいない男に「とりあえず彼女作れ」と、ありがた〜い忠告をしてくれる人が男女ともにいるものです。 そういう主張をする人にとって、ガールフレンドの数とは男の魅力と社会性を量るバロメーターであり、ましてやそれが一人もい…