2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「職業:フリーター」は間違いか

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/5673/ コラムニストの富岡周平は、上記ブログで、フリーターを「定職につかずぶらぶらしているのは職業と言わないはずだ」とか「彼らが無職と言えないところに、精神のあまえがあるのではないか」とこき下ろし…

アキバ系特集番組リスト 2005/06〜12

DVDレコーダの中身の整理ついでに、私の把握しているものだけ載せました。実際にはもっと多くあるはず。CXの「電車男」はみんな知ってるので省略しました。 なお、一番左の「時間」は、アキバ系特集と関係ないコーナーも含んでいる場合もあります。「時刻」…

白墨もマーカーも要らない黒板、チョークレスボード

テレビCMでやっていた、パイロットの「チョークレスボード」。どんなものなのか気になったので購入してみました。サイズはB4サイズからオフィス・学校用の大きな黒板までいろいろありますが、とりあえずB4サイズを買ってみました。

メイド喫茶「シャッツキステ」――古い洋館に迷い込んだ気分に

秋葉原に隠れ家的なメイド喫茶を発見した。「シャッツキステ」*1という名前で、牛丼サンボの向かいのビルにある。 アニメやゲームの萌え萌えポスターが所々に貼られた長い長い階段を5階まで上り尽くすと、そこにはコンクリートジャングルとは縁遠い異空間が…

ドラえもんで同人誌の話

先週のドラえもんで同人誌の話が出ていた。と言っても、のび太が同人誌即売会に行くという話でも、同人誌専門店に行くという話でもない。読む側ではなくて作る側である。 執筆者はジャイ子(筆名はクリスチーネ剛田)と茂手モテ夫。当初はジャイ子がモテ夫に…

おたく=のけ者集団という呪縛

http://d.hatena.ne.jp/Hayashida/20060601/1149152141 例えばバイクに乗ってる人間の中に、暴走族がいると。で、バイク乗り=暴走族と見られるのは困る、というときに「常識あるバイク乗り」は暴走族的振る舞い(スピードの出しすぎや過度の空ぶかしといっ…