2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おたくの社会的孤立が煽られた平成初期

http://d.hatena.ne.jp/Hayashida/20060531/1149052395 # Hayashida 『いや、昔から「オタク」はキモかったんだよ。ただそれを他人から指摘されて、「マンガが好きならオタクっていうなら皆マンガ読んでるじゃないか!1億総オタクだ!」という大欺瞞をはび…

小学生の頃、内気な女子をバイキン扱いするいじめが流行ったよね?

いじめっ子連中の仲間としていじめに荷担するのではなく、内向的な人とも外向的な人と等しく普通に接していく。これが、人間としての生き方の理想だ。私は幼い頃からそう思い続けてきた。 もっとも、当時、周囲の風潮に影響されて内向的な人を差別的な目で見…

「リボンちゃん」って知ってますか?

Ribbon | ポッカサッポロ 「リボンちゃん」と聞いて「とっとこハム太郎に出てくるハムスター」と答えるか「サッポロ リボンシトロンのマスコットキャラクター」と答えるかで年代がわかってしまいそう。私は後者。 このサイトで昔のCMを見られるが、どれも私…

本日・翌日発売「エマ 第7巻」「小さな恋のものがたり 第40集」

エマ (7) (Beam comix)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/05/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (315件) を見る とうとう最終巻。この作品の主人公であるエマの魅力というのは、人それぞれあるでし…

メイドさんえかきうた

メイドさんの絵を描く練習をしている時に突然思い立ったので作ってみました。 かなり単純化しているのでフリル少なめです。最後の方が「そのままかよ!」と突っ込みたくなるのと、絵心があんまりないのは堪忍してチョ。 これであなたも今日からメイドさんの…

セブンイレブンも電子マネー採用

セブン&アイの独自電子マネー、名称は「nanaco(ナナコ)」 「ナナコ」と聞いて、吾妻ひでおの「ななこSOS」を連想した私は古いですかそうですか。 どうやら、名前の由来は「セブン」の「ナナ」+「子」のようで。キリンのナナコたんかわいいよナナコた…

性同一性障害?児童虐待の被害者?

兵庫県のある男の子が、学校で「女子」として受け入れられたというニュースが最近あった。 “人権感覚に鋭い”お方の中には、このような風潮を「性同一性障害に対する差別が改善されつつある証拠」だとして歓迎している人も多いようだが、果たしてどうだろう。…

メイドさんのいる珈琲豆専門店 プリモカンパニー

40代 美容・健康・生活設計につてのブログ | 美容・健康ブログ気ままに更新中 以前から気になっていた、千葉の「プリモカンパニー」という店に行ってきました。 メイド喫茶というよりも、珈琲豆屋さんが本業で、店員のメイド服はオマケといった雰囲気の店(…

ミルフィーユ=千葉?千人娘?

さっきNHK教育のフランス語講座を見ていたら、面白い事を言っていた。 フランス生まれのお菓子に「ミルフィーユ」というものがあるが、この「ミルフィーユ」という発音だと、mille fillesつまり「千人の娘」という意味になってしまうんだそうだ。ということ…

一般人のメイド喫茶デビューをプロデュース Part2

昨日の続き。 これまでメイド喫茶に行った事のない人にとって、疑問だったり不安だったりする事柄は結構あるもの。たとえば、こういう質問をよく聞くものです。

一般人のメイド喫茶デビューをプロデュース

普段は独りで行動することがほとんどの秋葉原であるが、たまに他の人と一緒に行くこともある。最近は以前より多くなってきた。ここ一年くらいの間に四回、である。

ちまちまボタンを作ろう

underdone.net - このウェブサイトは販売用です! -&nbspunderdone ローカライズ WinVNC MacOSX リソースおよび情報 以前から一部のブログで見かけたものだが、これまであまり意識した事がなかった。 というわけで早速私も幾つか作ってみた*1。使いたい人は…

ブログのカテゴリーが増え過ぎちゃって困るの

ブログのカテゴリーが増え過ぎたので、整理しようと思い立った。 最近はいつも萌え系の記事ばかり書いてるような気がするので、みんな「萌え」カテゴリーに押し込めちゃえ、と思って過去の記事を見直してみたところ、いやはや、迷う迷う、分類に。 もちろん…

MT車は絶滅危惧種?

聞くところによると、最近は自動車教習所でもAT限定で受ける人が多数派になりつつあるという。女性はほとんどAT限定ばかりで、MTで受けている人は少数派なのだとか。男性もAT限定で取る人が増えているらしい。 私が免許を取ったばかりの頃は、中古車店に並ん…

マイメロ萌え

HTTP 404 - ファイル未検出[LAWSON] 今ローソンでマイメロ&クロミの紙袋のプレゼントキャンペーンをやってるのだが、この泣きべそかいてるマイメロたんが激烈に可愛くてしょうがない。 ……って、まるで白山君*1みたいな事言ってるな…… 個人的には、マイメロ…

はてなキーワードを編集しよう

はてなキーワードに登録されている特定キーワードが、あまりにも感情的でバイアスかかりまくりの解説だったので(まあ動機はわかるし、その筆者の非難している団体は私も大嫌いなのだが、あの文脈で「キチガイ」呼ばわりは感情的過ぎるだろう)スクラッチか…

“クラスメートにとって「悪い子」”だった私

http://a-pure-heart.cocolog-nifty.com/2_0/2006/01/__2250.html 同じブログには、こんな興味深い記事も載っていた。 これは私も子供の頃から感じていたことである。私も好きこのんで同年輩のクラスメートの嫌われ者になろうとしたわけではないけれど、どち…

“モテないとわかっていて、あえてオタク趣味を選択した”私

http://a-pure-heart.cocolog-nifty.com/2_0/2006/05/post_70da.html 私こそ、まさに“モテないとわかっていて、あえてオタク趣味を選択した”人の一人なのだが。 私の学生時代、おたくになるという人生の選択が、たかが「非モテ」とか「きんもーっ☆」程度で済…

メイドさんに人気がある理由を一般人に7文字以内で説明せよ

働き者だから。 「なんで秋葉原ではメイドさんが流行っているの?」と聞かれることが時々ある。 その度に私は「西欧の懐古趣味とか、制服の可愛らしさとか、おもてなしの精神とか、従順さの象徴とか、……理由はいっぱいあってな」と説明する事が多かったもの…