2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「リストカットする勇気があるなら」という勘違い

皆さんの中に、肌がかゆくも何ともないのに、わざわざ体のあちこちを思いっきり爪で引っ掻いたり、痕がつくほどつねったりする人がいるだろうか。そういう人はほとんどいないと思う。 ところが、そんな人でも、腕や脚が蚊に刺されると、そこを思いっきり掻き…

「ニート」とは元々、求職活動中の者も含まれる

「ニート」って言うな! (光文社新書)作者: 本田由紀,内藤朝雄,後藤和智出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/01/17メディア: 新書購入: 17人 クリック: 420回この商品を含むブログ (286件) を見る この本を読んで驚いた。英国で「ニート」とは、元々は求職中…

漫画を大人の手にも取り戻そう

漫画は、「子供のためのもの」とか「子供っぽい娯楽」というイメージで語られる事も多い。漫画を読む大人が非難される理由の多くは、「そんな子供っぽい娯楽にうつつを抜かして、世間に肩身の狭くなるような事は、後生だから止めてください」というものであ…

「おたく=消費する人々」という図式

http://d.hatena.ne.jp/Hayashida/20060121/1137782394 「オタクは趣味に自分の金銭と時間の大部分を消費するよう煽られている」 なるほど、一理あるかもしれない。しかしこれは、別におたくに限ったことではなく、他の様々な事柄に関しても共通して言えるこ…

「いただきます」禁止令!?

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060121ddm013100126000c.html 手紙は東京都内の男性から寄せられ、永六輔さん(72)が「びっくりする手紙です」と、次のように紹介した。 《ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、…

「えっ、家庭用ロボット持ってるの?オタクじゃん!キモい!」と言われる時代はやって来る?

未来は人工知能を持った人型ロボットの普及する時代になると予言されて久しいが、その実現の前には、色々な障害が立ちはだかっている。

「桂歌丸」と「萌え」のアンバランスなアニメ?

「落語天女おゆい」というアニメが始まった。 これは社団法人 落語芸術協会の75周年記念企画アニメであり、皆さんご存知の落語家、桂歌丸がそのままの名前で登場人物として登場し、声も本人があてていると聞いたので、ちょっと見てみた次第である。歌丸さ…

テレビには映らない、右派メイド喫茶ファンの思想

Loading... ITmedia +D GamesFu‚¤‚¿‚̓ƒCƒh‹i’ƒ‚Å‚Í‚ ‚è‚Ü‚¹‚ñv\\g‹i’ƒ“Xh‚Æ‚µ‚Ẵvƒ‰ƒCƒh‚ð‚©‚¯‚½Äo”­ ウソだと言ってよ、エミリー メイド喫茶の最右翼に位置する店である、Victorian Cafe Emilyに関する話。 メイド喫茶ファンには左派と右派が…

「アニメファンはやばい」という主張を考える

http://drmikeneko.tripod.com/colum/colum027.html 「アニメファンは人間的にやばい」という紋切り型の主張については、私もしばしば反論を自分のウェブサイトに書いているが、このページは私がこれまで見た中で一番良くまとまった内容だと思う。是非一読さ…

二次元恋愛ニートのすすめ

「現実の恋愛では金持ちとイケメンが得をし、キモメンは搾取されるだけだ」からと、「二次元恋愛」、つまりアニメやゲームなどの美少女キャラクターへの仮想恋愛を薦める考えがある。 “「愛」も「萌え」も定義は広い。”というこのブログの題名から、もしかし…