2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の筆名考

私がKan-chanというハンドルを使い始めたのは、1994年のことだから、十年以上も同じ名前を使い続けてきたことになる。草の根パソコン通信を使い始めた時にその名前を採用したのだが、元をたどれば小学一年生の時に付いた渾名(あだな)を英字表記に直しただけ…

「健全志向宣言」

最近、「萌え」という言葉の定義で論争が起こる事が多いように感じる。大雑把に分類するなら、「萌えとは仔猫を可愛がるような、純粋な愛着の気持ち」派と、「萌えとは性的欲望の一形態」派の二つの派閥に分かれているようだ。最近、有名な漫画家である赤松…

“山田孝之や伊藤淳史だから許せる”らしい「電車男」

前回も書いたが、今、「電車男」の映画やドラマが大人気であり、昨日まで「おたく?アキバ系?キモい、近寄るな、変態」と悪態を付いていたフツーの女の子たちが、今日はアキバ系とセレブのラブストーリーに夢中である。「最初の方はちょっとキモいけど、面…

現代的な古典的ラブストーリー「電車男」

本当は「電車男はフィクションの可能性が高い」説を信じている私ではあるが、まあ秋葉原という街をこよなく愛する自称アキバ系の私としては、フジテレビ系列で放映開始された「電車男」は、やっぱり少し気になる番組であり、一応チェックしていたりする。今…

スパルタ教育の功罪

日本テレビで「女王の教室」というドラマが始まったが、私が思うに、これは半分ネタとして、つまり半ば冗談っぽく楽しむような作品だろう。“スポーツ根性もの”ならぬ“勉強根性もの”というところか。主人公の良くも悪くもアナクロなスパルタ教育は、どことな…

おたく客と家族客が共存共栄する中野ブロードウェイ

中野ブロードウェイはすごい。すご過ぎる。これまで存在を知らなかったことが大いに悔やまれるくらいすごい。 何たって、おたくなヴィンテージアイテムの店が迷宮のようなビル内にずらりと並んでる。昔の漫画に、昔のアニメのレコードやCDやDVDに、怪獣のソ…