2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レシートの束は札束なり

店のレシートをすぐ捨ててしまう人も多いだろう。しかし自営業者にとって、レシートや領収書の束は、まさに札束そのものに等しい存在だ。なぜかというと、所得税から必要経費の控除を受ける時の計算に必要なのだ。言葉を代えるなら、商売する上で必要なもの…

フリーソフトウェアの世界を理解する

「常識を疑え!(17)“フリーソフトがソフトウェア産業を滅ぼす”?」をこれまで二回連載してきました(今後も続きを書く予定)が、フリーソフトウェアやオープンソース開発は共産主義的だと誤解している人は結構多いもの。直接「フリーソフトウェア=共産主義…

“フリーソフトがソフトウェア産業を滅ぼす”?(その2)

前回は、フリーソフトウェアの定義、およびフリーソフトウェア=共産主義という主張への反論を述べた。今回からは、LightCone氏によるフリーソフトがソフトウェア産業を滅ぼすという文章に、数学でいう“補助線”を追加しながら、問題の根幹を指摘することにし…

“フリーソフトがソフトウェア産業を滅ぼす”?(その1)

無償ソフト(フリーソフト、フリーソフトウェアと呼ばれる)、あるいはオープンソース(ソースプログラム公開)ソフトの氾濫は“ソフトウェア産業を滅ぼす”。最近、この主張を時々耳にするようになった。たとえばLightCone氏によるフリーソフトがソフトウェア…

es!Booksに出店

es!Booksサイトに花暦書房を出店しました。と言っても、商売ではないので私には一銭も入って来ないのですが。要するに私のおすすめの本の紹介コーナー。私の「書店」は現在制作途上で、今後内容は増える予定。 もし欲しい本があればすぐ注文もできます。セブ…

「ぼくのなつやすみ」

季節ネタとしてこのゲームの話を。これは、「ドラクエ」のような普通のRPGをやったことのある人にとって、ちょっと毛色の変わったゲームかもしれない。 何が違うって、このゲームの中の「8月1日から31日」までの間、やる事は全く自由なのだ。ラスボスを…