2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビアニメのサザエさんはサザエさんか

私は最近、日曜日の午後六時半にはフジテレビを敬遠している。そう、サザエさんがつまらないのだ。はっきり言おう、今のテレビアニメのサザエさんで一番面白いのは、エンディングで流れる漫画だ(これだけが原作に基づくネタだから)。 大体、サザエさんを、…

子供の純真無垢さはうらやましい性質か?

確かに子供は一般に純真無垢だ。しかしそれが必ずしも良い性質ばかりとは限らない。 私も、二十歳になったばかりの頃は、子供は純真無垢で、そこが良い性質だと思い込んでいた。しかし今ではこの考えを撤回している。この純真無垢さは時に残酷であることがあ…

「ジェンダー・フリー」は正しいか?

結論から先に言うなら、ある程度の男女平等はやはり必要だ。しかし行き過ぎはよくない。

私は泣けない

たまに、自分が泣いている夢を見ることがある。何が悲しいのかは覚えていないが、とにかく、わあわあ大声を上げて号泣しているのだ。 しかし目が覚めると、涙は全く流れていないし、泣く理由など無いことに気付く。そして、自分が何故泣いていたのかさえ忘れ…

「障害は個性」か?

何を勘違いしているのかと言いたい。障害は障害だ。欠陥だ。受け入れたくないのに受け入れざるを得ない、悲しい運命だ。「個性」だなんて、ちゃんちゃらおかしい。 障害が個性だというのが慰めの言葉になるものか。考えてもみろ、近眼の人に「お前の視力0.01…

仮想PCノスヽメ

ASPプログラムの開発にはWindows 2000 Server + IISをサーバマシンにインストールしたい。CGIプログラムの開発にはLinuxを使いたい。たまにWindows 3.1や95でもプログラムの動作確認をしたいのでそれらもインストールしたい。でもそれらをいちいち切り替える…

“大麻は天然薬物だから安全”?

はっきり言おう。一部の大麻解禁論者の主張している“大麻は天然薬物だから合成薬物と違って安全”というのは詭弁である。 そもそも、合成だから害があって天然なら安全だというのは偏見であり、大きな誤解である。誰も天然だからといってフグ毒やトリカブトを…

万引犯は示談で解決するのが当然なのか?

万引はれっきとした犯罪であり、警察に逮捕されても仕方ない。万引をした少年が警察から逃げて電車に轢かれた事件があったが、だからといって警察に通報した古書店を非難するのは大きな勘違いに他ならない。 そもそも、警察に捕まってもおかしくない犯罪が示…

水色の甲虫(かぶとむし)

こんな車に乗っていると、珍しがられたり、うらやましがられたりする。 「確かに、外面は可愛い顔してるかもしれないけど、はっきり言って昔の車だよ。マークIIやクラウンなんかと違ってエンジンはうるさいし、寒い時なんかエンジンが暖まらないうちはよくス…