2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現代社会にはガンコ親父が適度に必要だ

<教研集会>「体罰は必要」高校生らから肯定論続出 教師に体罰は必要じゃないか――。宮崎市で開かれている日教組教育研究全国集会の27日の分科会で、生徒側からこんな意見が続出した。学校教育法で体罰を禁じられている教師に同情したり、「理由があれば体…

ネットのふり見て我がふり直せ

実生活で頻繁に他人の陰口をきいている者が、“匿名掲示板の悪”をうんぬんするのは、いかがなものだろう。

今更ながらプレステ1

友人がプレステ2を買ってプレステ1(SCPH-7000)が要らなくなったというので、その中古を買ってやった。 アニメ気違いの私のことだから、さぞゲームおたくなのだろうと思いきや、ホントはゲームに疎いのだ。時々やるけど、年に数日とか十数日程度。 私の小・…

プロジェクトS - 滑走者たち(前編)

〜出来れば、読み方は田口トモロヲ風に〜 大晦日の深夜。 車は上信越道を走っていた。 道路がほのかに白かった。 雪だった。 夜が明けた。 田舎道の途中に、コンビニがあった。 弁当が待ち遠しかった。 皆、弁当コーナーへ駆け込んだ。 棚は空だった。 朝食…

おかいもの・おかいもの

私の地元の木更津からは(ご存じかもしれないが)「そごう」も西武系デパート(EPO)も撤退してしまったので、おかいものクマの例のCMを見ると複雑な気分だ。 木更津市街地が寂れてしまったのは、駐車場の便が悪かったのが原因と私は見ている。大体、ジャス…

大盛ねぎだく

この間、吉野家で本当に「大盛ねぎだく」を注文してる人を初めて見た。例の吉野家コピペを知ってたのかどうかは不明。

愛と青春の宝塚

藤原紀香主演で木・金曜と放映された「愛と青春の宝塚」と言い、昔NHKでやってた連続テレビ小説「虹を織る」と言い、舞台が戦時中以降になっていくにつれて、脚本がヘタレになっていくのはどうしてだろう……