文学フリマ東京新刊「モニ・セイクレッド」「みんなのかなづかひ」 #bunfree

5/1(日)に開かれる同人誌即売会「第二十二回文学フリマ東京」(http://bunfree.net/)にサークル参加します。

日時:5/1 11:00~17:00
会場:東京流通センター 第一展示場(※前回の隣の建物です)
サークル名:はなごよみ
配置番号:タ-34

当日の設営や撤収、店番を手伝ってくださる臨時サークルスタッフをあと1人募集中です。Twitter@osito_kumaにDM、またはメールをください。http://osito.jp/dojin/ の「ご意見をどうぞ」のコーナーからも送信可能です。

当日頒布予定の本は以下の通りです。

■正かな同人誌等
正かなづかひ 理論と實踐 創刊號
正かなづかひ 理論と實踐 第2號
正かなづかひ 理論と實踐 第3號
正かなづかひ 理論と實踐 第4號
正かなづかひ 理論と實踐 第5號
正かなづかひ 理論と實踐 2014春の増刊號
正かなづかひ 理論と實踐 第6號
正かなづかひ 理論と實踐 第7號
旧字旧かなの本は作れるのです!
みんなのかなづかひ 創刊準備號(新刊)

■萌えぎのエレンさんの本
研究日誌
綾波レイはどこへ消えた?
あまJ
NAGANO!
Rose Petals
モニ・セイクレッド ~アイドルまとめサイトの作り方~(新刊)

■アニメ関係
ガンダムの見方
プリパラおじさん日記 増補版

新刊「モニ・セイクレッド ~アイドルまとめサイトの作り方~」


著者:萌えぎのエレン
品番:b22b
印刷:コピー本、表紙カラー、本文モノクロ
ページ数:44
表記:新字新かな
頒価:300円
PDF版(見本): http://osito.jp/dojin/b22b01_preview.pdf

 『ハロプロの全てを記録した「モニ・セイクレッド」は、例えば、ハロプロの全てのCDやコンサートのDVDや写真集を集めただけでは完成しない。それら「作品」はハロプロの礎となっている。しかし、公式に記録されていない、膨大な記録がある。公式の記録だけではハロプロを語れない。』

 ハロプロハロー!プロジェクト)のアイドルまとめサイトの作者である萌えぎのエレンさんによる、「まとめサイトの作り方」の解説や、「まとめサイト」の持つ意義についての考察。

 まとめに相応しいツイートをどの様に探し、どの様に取捨選択するか。そして、公式の出版物には収められる事のない、公式のアナウンスやファンの声等を記録して後世に残していく事の大切さについて語ります。

 ちなみに、「モニ・セイクレッド」とは、ファイブスター物語の「モナーク・セイクレッド」をもじった造語で、「ハロプロの全てを記録する」抽象的な概念の事です。



新刊「みんなのかなづかひ 創刊準備號」


著者:押井徳馬、コシヌケ1040、隅須正昭、名賀月晃嗣、刑部しきみ
品番:b22a
印刷:コピー本、表紙カラー、本文モノクロ
ページ数:?
表記:新字正かな、正字正かな
頒価:300円
PDF版(見本): http://osito.jp/dojin/b22a01_preview.pdf

 歴史的仮名遣による文芸同人誌である「正かなづかひ 理論と實踐」の後継誌、「みんなのかなづかひ」(編輯スタッフは今のところ押井徳馬のみ)が2016年11月に始まります。今回はその前宣伝も兼ねて「創刊準備號」を制作しました。

 題名に「みんなの」と付けたのは、「専門家だけの」「エリートだけの」の反対の意味としてです。「歴史的仮名遣なんて中学高校の授業には必要ない、あんなのは大学の選択科目と、古典を研究する専門家に任せれば良い」と主張する人が一部に居ますが、せめて基礎的な部分については知つておいた方が、「国語を豊かにする」のに役立つはずです。興味のあるみんなに門戸が開かれてゐるし、気軽に学んで読んで使つていいのです。

 また、「歴史的仮名遣なんて『みんなの読めない』表記で書くな、お前は相手に読ませる気が無いんだろ」と云ふ主張に対する反論でもあります。その先入観を捨てて、だまされたと思つて読んでみませんか。旧漢字が慣れないのは確かですが、それさへクリア出来れば、案外読めるものです。

 本誌は、読むだけのあなたも、実際に書いてみたいあなたも応援します。

【内容予定】
[漫画]かながある(コシヌケ1040)
[戯曲・解説]「を」はウ段になりました!?(押井徳馬)
[論攷]ヤ行のエ(隅須正昭)
[解説]「旧字」「旧仮名」を極めるもん!(押井徳馬)
[漫画]守らなくていいの? 漢字のとめはね(押井徳馬)
[小説]カルメラ・ダングーと魔女の黒猫 番外 玄の生ひ立ち語り(名賀月晃嗣)
[エッセイ]女兒向けお着替へ筐體ゲーム囘顧録(刑部しきみ)

既刊のPDFファイルダウンロードサービスを拡充しました

正かなづかひの同人誌、押井徳馬の個人誌、萌えぎのエレンさんによる個人誌をお持ちの方は、 http://eb.osito.jp にてPDFファイルをダウンロード可能です。
これまでPDFファイルのダウンロードサイトが2箇所に分かれてゐましたが、 http://eb.osito.jp に統合し、以下のPDFファイルを追加しました(「みんなのかなづかひ 創刊準備號」も完成次第追加予定です)。

  • 「正かなづかひ 理論と實踐 第5號」~同「第7號」
  • 「NAGANO!」
  • 「さよならスマイレージ
  • ハロプロストーリーズ」
  • 「Rose Petals」
  • 「モニ・セイクレッド ~アイドルまとめサイトの作り方~」