文学フリマ東京(11/23)にサークル参加します #bunfree

11/23(月祝)に開かれる同人誌即売会「第二十一回文学フリマ東京」(http://bunfree.net/)にサークル参加します。

日時:11/23 11:00~17:00
会場:東京流通センター 第二展示場
サークル名:はなごよみ
配置番号:キ-04

当日の設営や撤収、店番を手伝ってくださる臨時サークルスタッフをあと1人募集中です。Twitter@osito_kumaにDM、またはメールをください。http://osito.jp/dojin/ の「ご意見をどうぞ」のコーナーからも送信可能です。

当日頒布予定の本は以下の通りです。

■正かな同人誌等
正かなづかひ 理論と實踐 創刊號
正かなづかひ 理論と實踐 第2號
正かなづかひ 理論と實踐 第3號
正かなづかひ 理論と實踐 第4號
正かなづかひ 理論と實踐 第5號
正かなづかひ 理論と實踐 2014春の増刊號
正かなづかひ 理論と實踐 第6號
正かなづかひ 理論と實踐 第7號
餅でもわかるC++
融和促進(PDの影印本)
旧字旧かなの本は作れるのです!(新刊)

■萌えぎのエレンさんの本
萌えはお菓子
はてな☆オタク
ひきこもりのアイドル論
さよなら、エヴァ
研究日誌
綾波レイはどこへ消えた?
あまJ
NAGANO!
さよならスマイレージ
ハロプロストーリーズ
Rose Petals(新刊)

■アニメ関係
ガンダムの見方
プリパラおじさん日記 増補版
防府にイマココ!(在庫限り)
シュリンプ 第11号(在庫限り)

新刊「旧字旧かなの本は作れるのです!」


著者:押井徳馬
品番:mf1a
印刷:コピー本、表紙カラー、本文モノクロ
ページ数:72
表記:新字正かな
頒価:400円(紙版)または0円(PDF版)

PDF版:
「旧字旧かなの本は作れるのです!」PDF版

 「旧字旧かなの本はもはや需要はほとんど無い」? いいえ、俳句や短歌の同人誌、戦前風の表現手法として、戦前の本の引用や復刻にと、今でも細々と需要はあります。
 「旧字旧かなの本は昔の活版印刷の活字と当時の印刷機がないと作れない」? いいえ、普通のPCで作る事も可能です。旧字体の取扱はAdobe InDesignが一番おすすめですが、Windows 8.1/10とWord 2013以降の両方をお持ちなら追加投資なしでそれを可能にする方法も登場しはじめました。

 本書は、「正かなづかひ 理論と實踐 創刊號」および「第3號」に掲載した「正字正かな文書作成のヒント」を基に、大幅に書き下ろし記事を追加したり最新情報にリニューアルしたまとめ本です(初売は先日のブンガクではなくモジの方の「文字フリマ」)。かな漢字変換システムでの旧字旧かな入力、Adobe InDesign / EDICOLOR / TeX / Word2013での旧字入力、新字→旧字自動変換ソフト、旧字旧かなの本の編輯・校正での注意点などについて概説します。

 一人でも多くの方に「旧字旧かなをPCで入力したり印刷したり出来る事」を知つていただきたいので、本書は「フリーミアム」な冊子として頒布します。電子版は無料ですが、紙版は紙代・インク代・輸送費等が掛かることもあり有料です。只で手軽に読みたい方は電子版で、紙でじつくり読みたい方は紙版で! 本書の著者は電子書籍コピープロテクトを掛けるのが大嫌ひなので、複製も印刷も自由な普通のPDFファイルとして頒布致します。

新刊「Rose Petals」

f:id:osito:20151120081328p:plain
著者:萌えぎのエレン
品番:b21a
印刷:コピー本、表紙・本文モノクロ
ページ数:20
表記:新字新かな
頒価:100円
 萌えぎのエレンさんがつんくモーニング娘。について語る新刊を出します。
 モーニング娘。誕生の経緯、声を失ったつんくが何を考えていたのか、今後のモーニング娘。の最重要人物である佐藤優樹の思い。これらをまとめたエピソードガイドです。
 詳しくは著者である萌えぎのエレンさんのブログをご覧ください。
moegino.hatenablog.comf:id:osito:20151120081328p:plain