正かな5の発行を延期致します

文学フリマについて

文藝同人誌を主とした即売会である「文学フリマ」へのサークル参加を予定してゐます。
日付:2013/11/4(月祝)
場所:東京流通センター 第二展示場
ブースNo:エ-65~66
サークル名:はなごよみ
「正かなづかひ 理論と實踐」をはじめとした既刊本に加へ、野嵜さんが歴史的かなづかひの書き方に関するコピー本を出す予定です。

正かな5発行延期

申し訳ありませんが、諸事情により、「正かなづかひ 理論と實踐」第5号の発行は文学フリマではなく、冬コミ合せ(12月末)に延期致します。また、今後はコミケ合せで発行する事も検討してゐます。
文学フリマ合せで本を(特にページ数の多い本を)作る上での障碍として、
・文フリは春(4~5月)と秋(11月)の開催だが、社会人は一般に、決算期前後である2~4月、9~10月が繁忙期の事が多い
コミケが終つてすぐに、息つく暇もなく慌ただしくなるのが毎度の事
・春と秋は季節の変り目で体調を崩しやすい、春は花粉症も……
がありますが、文フリ合せではなくコミケ合せで発行するやうスケジュールを変更する事で、これらを回避出来るのではないか、と云ふ目論見もあります。
文学フリマで「正かなづかひ 理論と實踐」の新刊が出る事を期待してくださつてゐた皆様には、お詫び致します。

正かな5の原稿を追加募集致します

「正かなづかひ 理論と實踐」第5号の発行を延期すると共に、もつと内容を充実させる為に、原稿も若干追加募集致します。
お蔭様で国語問題特輯を中心に沢山の原稿が集まつてゐますが、巻頭の短めのエッセイ(文藝春秋や正論の巻頭にあるやうなもの。テーマは自由)と、自由テーマの記事がまだ少なめです。特輯テーマ、自由テーマを問はず、載せたい内容のある方は是非お声をお掛けください。三次募集の〆切は10月末を予定してゐます。
詳しくは下記のページを御覧下さい。
「正かなづかひ 理論と實踐」原稿募集

「正かな5編輯会議」(オフ会)を予定してゐます

正かな5発行スケジュールをリスケしたのに伴ひ、改めて編輯会議(と云ふか半分はオフ会)を開催致します。日付は10/12(土)、場所は今のところ、八王子とか秋葉原が候補として挙がつてゐます。八王子であれば「西放射線ユーロード」で「八王子古本まつり」が開催されるので、それを見てみるのも楽しみですね。
正かな5の編輯スタッフと執筆希望者(実際に書くかどうかはともかく)のご参加をお待ちしてゐます。メールかツイッターでお知らせください。詳細は決定次第またお知らせ致します。

【追記】場所は八王子に決定しました。くまざわ書店本店(八王子駅北口ロータリーの左側)2Fで12時集合にします。
google ストリートビュー