正かな5編輯会議議事録

'13/7/6の正かな同人誌オフに集まつてくださつた皆様、ありがたうございました。
今回は半ば業務聯絡で、編輯会議の議事録を掲載します。
皆さんからの「こんな記事を読んでみたい」と云ふリクエストも募集中ですので、遠慮無くどうぞ。

■正かな5の編輯スケジュール
・原稿の一次締切は8月末
・11/4に文学フリマがある為、可能ならその2週間前位には印刷所へ入稿したい

■正かな5の記事について
・テンプレートは特集とその他の記事で統一?
・(InDesignでの組版が主体だがTeX組版済の原稿もたまに来るので)TeXで8.5ポでの印刷が可能なら8.5ポに統一、難しければ8にするか9にするか?
・半頁または1頁分の広告を身内のサークルで募集

■国語問題解説
・年表(巻末)
・記事は傾向別に配列

■国語問題解説の記事案(短い記事はコラムとして掲載)
・「戦前の口語文は歴史的仮名遣だつた」(伊川) 「吾輩ハ猫デアル」初版のスキャンを伊川さんに送附(押井)
・「文語・口語と書き言葉・話し言葉の違ひ」(押井)
・「当用漢字と現代かなづかい」(野嵜?) 送り仮名についても扱ふ
・「文字コードの技術史」(伊川
・「正字正かなの日本語入力について」 ATOK、MSIME、google日本語入力
・「正字組版について」 InDesignTeX
・「どうして歴史を断絶させてはならないのか」(おでん)
・「お上に従ふか歴史に従ふか」(押井) 外国の国語に関する例を挙げる?
・「ソシュールについて」
・「正かな同人誌裏話」(押井) 技術的問題等について
・「右横書きと左横書き」(押井?)
・「国語仮名遣と字音仮名遣」 ふりがなについても解説
・「康煕字典体について」
・「辞書での仮名遣の調べ方」 古語辞典ではなく現代語の国語辞典で十分である事
・「旧字旧かなの文章には格式が必要と云ふ意見について」
・「万葉仮名と変体仮名について」 ひらがなはある意味明治政府の作とも言へる?
・「言葉は簡単な方が良いか」
・「話し言葉と書き言葉のどちらに軸足を置くか」
・「同音の漢字による書きかえについて」(伊川?)

■ブックガイド
・国語問題の本
・国語の本
・正かなづかひの本
 各500文字程度?(テンプレの文字数を後で確認)
 書影も用意?

■ブックガイドに取り上げる著者案(国語学
橋本進吉
時枝誠記
山田孝雄
ソシュール
大野晋
鈴木孝夫
服部四郎
・小林英夫

■ブックガイドに取り上げる著者案(正かなで書いてゐた文学者)
福田恆存
小林秀雄
唐木順三
亀井勝一郎
保田與重郎
福原麟太郎
津田左右吉
森銑三
三島由紀夫
丸谷才一
谷崎潤一郎
・中河與一

■ブックガイドに取り上げる著者案(参考)
・三上章
井上ひさし
井上靖
三浦つとむ

■その他の記事
・「西成なんか怖くない」続篇(押井)