コミックマーケット81の売上部数報告

 昨年12/31のコミックマーケット81で頒布した冊子とグッズの売上部数の集計が完了したので、ご報告します。

正かな同人誌


正かなづかひ 理論と實踐(新刊) 29部
 

猫と正かなづかひの同人誌(新刊) 19部
 

おもちくんとすまいるくん(新刊) 14部
 
 文学フリマでは「正かなづかひ 理論と實踐」は30部位出ましたが、コミケでもほぼ同数。はなごよみでは、文学フリマで出した新刊の販売数と、次のコミケでの販売数が近い傾向があります。
 急遽作成した猫本とおもち本は、コミケ初登場の作者によるコピー本にしては健闘しました。コミケに野嵜さんが同人誌や個人誌を出してる事が今後話題になると、これから伸びるかもしれません。
 

押井徳馬作品


どうして女の子のイラストばかり描くの?(初版発行:2008/12) 7部
 

どうしてカノジョをつくろうとしないの?(初版発行:2009/12) 8部
 

どうして詐欺って気付かないの?(初版発行:2010/08) 6部
 
 過去の作品だし、もうほとんど売れないかな、と思ったら、細々とではありますが、まだまだ売れてます。ロングテールですね。
 

マイマイ新子関連


防府にイマココ!(初版発行:2010/12) 2部
 

シュリンプ 第11号(新刊) 2部
 
 「シュリンプ 第11号」は文学フリマでは10部位出ましたが、今回は残念ながらあまり出ませんでした。
 厳しい言葉かもしれませんが、「マイマイ新子と千年の魔法」の上映開始からもう2年経ち、ブームも以前より落ち着いてきたのかもしれません。それに、積極的にアニメ「マイマイ新子と千年の魔法」を探した人(わざわざ上映館を見付けて見に行った人と、わざわざDVDレンタルを探して見た人)位しか知らない作品であるため、ファン層があまり広がってないハンデもあります。地上波放映も今のところ半ば絶望的ですが、何とかそれが実現して風向きが変る事を祈るしかありません。
 

萌えぎのエレン作品


萌えはお菓子(初版発行:2010/08) 5部
 

はてな☆オタク(初版発行:2011/06) 6部
 

ひきこもりのアイドル論(新刊) 4部
 
 残念ながら新刊はあまり出なかったものの、既刊はロングテールに入ったと見えます。細々とではありますがコンスタントに売れ始めてます。
 

缶バッジ


にゃもちくん 3ヶ
 

にゃもちくん(紳士Ver.) 1ヶ
 

おもち☆マギカ 1ヶ
 

へらへらさん 4ヶ
 

くろねこくん 1ヶ
 

くまちゃん 4ヶ
 

おは幼女(妹) 3ヶ
 

おは幼女(お姉ちゃん) 3ヶ
 
 缶バッジを売るのは初めての試みでしたが、何と言っても「へらへらさん」が一番人気でした。
 

在庫まだ有ります

 コミケで入手できなかった方、通販も受け付けてます。詳しくは下記のサイトで。
はなごよみ 同人特設ページ
 最後に、文学フリマコミケのサークルスペースにお越しになった皆さん、頒布物をお求めになった皆さん、どうも有難うございました。