第十二回文学フリマにサークル参加しました

 先日開かれた「第十二回文学フリマ」にサークル参加してきました。「はなごよみ」のサークルスペースにお寄りくださった皆様、どうもありがとうございました。
 なお、今回の頒布物のPDF版は同人特設ページにて頒布しています。PCやタブレット端末等で読みたいという方は是非ご利用ください。
 無償頒布の「どうして本名を名乗らないの?」は、PDF版に加え、Web版もアップしましたので、携帯でもお読みいただけます。
 さて、今回のイベントの感想をば。(ちなみに、今回のイベントの相棒!?の萌えぎのエレンさんの感想はこちら。

  • 梅雨時なので、会場は蒸し暑くて、汗が滝のように。うちわを持ってこなかったのを激しく後悔。
  • 今回はサークルスペースの設営が10分未満で完了という新記録。まあ、すぐ設営できるよう下準備はしてきたのですが、同人誌即売会にもだいぶ慣れてきました。

  • サークルスペースがちっちゃい女の子のイラストだらけなのは、配置番号のU-15とUnder 15をかけた洒落(もちろん私の絵の趣味でもある)。他のサークルさん曰く「Under 15といっても、きれいなUnder 15」とか。
  • 既刊の売れ行きが芳しくない反面、新刊は好評。萌えぎのエレンさんの「はてな☆オタク」を手にとってくださるお客さんが多かったです。はてなネタみんな大好きなのね。あと、私の作成した8ページの無償配布パンフ「どうして本名を名乗らないの?」は(無償という事もあって)、70部刷ったほとんどがはけてしまいました。
  • 今回の他サークルさんの特徴として、電波ソングならぬ電波系同人誌(精神疾患をかかえた人の手書き妄想メモみたいな作風)をあちらこちらで見かけました。すごいインパクト。それに、「この内容の背景には、こういう家族からこういう仕打ちをうけてきたことがあるのかなぁ」なんて想像してしまう自分が怖い。電波系文章の作り方指南を同人誌にしてるサークルも。これからブームになる!?
  • 地震原発事故を題材にした同人誌も結構出てました。
  • 本文フルカラーの同人誌も少しずつ増え始めています。東京スカイツリーの写真集がすごい!
  • 最後に、我がサークルでは今回初めて、iPadのスライドショー機能を、デジタルサイネージ(デジタル看板)代わりに使用して、宣伝のスライドを流してみました。6時間ずっと流して、バッテリ残量は100%→66%。モバブーで途中充電する予定が、かなりタフ。iPad恐るべし! その時流したスライドをここに載せておきます。