歴史的仮名遣のブログ、スタート!

 文芸同人サークル「はなごよみ」主宰の押井徳馬です。
 はてなが(従来の「はてなダイアリー」とは違ふ)「はてなブログ」と云ふサーヴィスのβ版を始めたとの事で、早速アカウントを取得したのですが、さて何に使はうやら……と考へてみましたが、実験的に「歴史的仮名遣専門」のブログにしてみようと思ひます。
(まだβ版と云ふ事もあり、編輯画面は少々不安定なやうですが、テストも兼ねて使つてみます)
 主に、同人誌「正かなづかひ 理論と實踐(じっせん)」や関連誌の裏話や、正字正かな(いはゆる「旧字旧かな」)に関する豆知識等を紹介する事を考へてゐます。
 なほ、正字に慣れてゐない読者の便宜を図つて、新字正かなの文章が中心ですが、場合によつて正字正かなの文章も書く事があるかも知れません。