ロールちゃん“捕獲”のヒント


一部でディープな人気を誇る、ヤマザキのロールケーキ「ロールちゃん」。
「イラストがかわいいし、一度買ってみたいけど、なかなか見つからない」という声をよく耳にします。
実際、この商品を置いてある店はごくごく限られているため、比較的入手しづらいものです。
(その困難を乗り越えてやっと入手できた、という達成感も、人気の秘密なのかもしれません……!?)
そこで、ロールちゃん“捕獲”歴1年の私が、ちょっとしたヒントを書いておこうと思います。

遭遇率が高いのは「セブンイレブン」と「ローソン」

これから書いていくことは、首都圏のごく限られた範囲内での経験であることをお断りしますが、「ロールちゃん」遭遇率の高い店と低い店があります。
私の経験上、遭遇率が比較的高いのはコンビニ、特に「セブンイレブン」と「ローソン」です。「サンクス」や「ミニストップ」等、他のコンビニでも見かけることがあります。
一部では「デイリーヤマザキ」はヤマザキ系列だから見つかりやすい、という噂もありますが、私個人の経験からすると、遭遇率はあまり高くありません。
ほとんど見かけない店もあります。たとえば「ファミリーマート」に置いてあるのは一度も見たことがありません。
スーパーは全体的に遭遇率が低いですが、たまに常備している店があり、それも大量に在庫していて安いのが魅力です。
個人経営の商店ではこれまで一度も見たことがありません(冷蔵棚のある店自体が少ないです)。

冷蔵棚を探せ

店内の陳列箇所ですが、もしかして菓子パンのコーナーを一生懸命探していた、という方はいらっしゃるでしょうか。
私も当初それでなかなか見つかりませんでしたが、「ロールちゃん」は冷蔵庫で保存すべきお菓子なので、冷蔵棚にあります。
まるごとバナナ」の近くにある、と言えば通りがよいでしょうか。

自社PB商品中心、それともヤマザキ製品中心?

冷蔵棚の洋菓子が、自社PB商品を中心に揃えられている店では、「ロールちゃん」遭遇率が一気に低くなります。
たとえば、セブンイレブンでは、「7IRO CAFE(ナナイロ・カフェ)」シリーズの冷蔵洋菓子が冷蔵棚の3段くらいを占めているような店では、まずロールちゃんは置かれません。

臨時、それとも常備?

私の観察している限り、「シロールちゃん」(ホイップクリーム)や「クロールちゃん」(チョコクリーム)の置いてある店は、年間を通してロールちゃんを常備している可能性の高い店です。
一方、「ママロールちゃん」(紅茶)「パパロールちゃん」(コーヒー)のような季節限定商品ばかりしか置いてない店は、その商品が出ている時期だけ臨時に置いている可能性があります。実際、知らないうちにロールちゃんを見なくなったり、新しい季節限定商品が出た頃にまた復活したり、ということがよくあります。