ダイアリーに初めて有料オプションを設定しました

2009-01-27
で指摘されていた、携帯版ダイアリーの広告問題ですが、
はてなアイデア
が実装されたそうなので、携帯版の広告を消すためだけのために、今月から有料オプションを設定しました。
 以前に100ポイントとか770ポイントを送ってくださったお二人の方、どうもありがとうございました。このために有効活用させていただきます。


 私が携帯サイト一般で常々残念に思う事が、「いやらしい広告がPC版ウェブサイトに比べて多い」事です。アダルトサイトでもない一般のサイトのくせに、[18禁]と頭に付いた広告が貼られていたりとか、エッチな漫画のサイトを宣伝する、見るからに扇情的なイラストや文句の付いた広告バナーとかが目立つところに貼られていて、何だか嫌な思いをする事が多いです。
 はてなダイアリー携帯版ではその種の広告はそれほど見かけないかもしれませんが、時々怪しげな情報商材の広告らしきもの(ン万円儲ける秘訣、の類)が混じるっぽいので、そういうのも可能なら消したいと思っていました。


 さて、有料オプションというと思い出すことがあります。
 2008年初め頃の事ですが、とある自称SEO業者が運営しているハーブ屋を宣伝する目的のキーワードスパムが、はてなで問題になりました。この迷惑行為を行っていたり、その行為を注意した人(私を含む)に逆ギレして嫌がらせしていた連中は、はてなに私のIDを削除せよと申し立てしたり、それが受け入れられないとわかると「ositoがはてなに処分されないのは有料サービスを使ってるからではないか」などとデマを流していたようです。
 月々たかだか180円分の有料オプションがワイロになると思い込むなんて、何かのギャグでしょうか。そんな発想が真っ先に出ることこそ、彼らの卑しい根性を物語っている、と思ったのは私だけではないはずです。
 しかし実際には、あの時点では、私は、はてな有料オプションは使っていませんでした。そんな、はてなに全然金を落としていないケチケチユーザだったにもかかわらず、例のスパマーに毅然とした対応をしてくださったり、二度と同じような事態が起きないよう規約を改正してくださったりと、比較的良心的に対応してくださって助かった事を今でも思い出します。