客の囲い込みがお上手なガソリンスタンド


やってもた!
ガス欠寸前で急いで立ち寄ったこのセルフガソリンスタンド*1で、ちゃんと現金でお釣りが返ってくるものと思い込んで、あんまり確認せずに一万円札を突っ込んじゃいました。
ガソリンを入れ終わった後、購入した覚えのないプリペイドカードが出てきてビックリ。確かに、よく読んでみると、お釣りはプリカで出ると書かれていました。うーん、やられた。


ガソリンスタンドも、客の囲い込みにどこも必死ですね。この店もすごく営業熱心なので、私もまたこのスタンドに行かなくてはいけません。
……って、べ、別にこのスタンドが気に入ってまた行くんじゃないんだからね! 残高を使い切りたいだけなんだから!
私はたまに行く場所だったから良かったけど、旅行でたまたま行った人が同じ目に遭ったら悲惨だろうなァ。

*1:どの店のことなのかは書きませんが、ヒントは、千葉県君津市の国道127号沿い。