続・それはひょっとしてギャグで言ってるのか?

(ゲームセンター経営者には在日が多いという意見に対して)
今の韓国人の考えが嫌いだ、という気持ちにまったく理解を示さないこた無いが、在日外国人の方々は意外と我々の生活の身近な所に食い込んでいるわけでしてな、民族とか肌の色でひとくくりにしても仕方なかんべ、と思う俺だ。

あと、パチンコ業界のカネの流れというか、パチンコ屋の利益構造とかもちゃんと説明してあげると、いわゆる「朝鮮陰謀史観」の虚しさが解ると思うのであるが、面倒なので以下略。

http://d.hatena.ne.jp/Hayashida/20070320/1174374914

2007年03月21日 osito おたくと一般人 こうやって在日を擁護する一方で、オタクはデマを流してまでもバッシングとはギャグですか?「メイド喫茶の大半は風営法違反」とか「オタクはオウムとのつながりがある」とかオタク陰謀史観を流してるのは誰だろね。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Hayashida/20070320/1174374914

[今日の林田さん]オタクに対するネガティブな言動は全てデマだと決め付けるid:ositoはちょっとオツムがどうかしているんじゃないかと思う俺だ。
こういっちゃナンだが、こうした貴方の思考形態こそが、いっちゃんカルトに付けいれられやすいんだけどな。まあ、物事を一側面からしか見たことのない人は平和な心の持ち主であるよ。貴方の信じるその世界が崩壊した時のことを考えると、思わず神に祈りをささげる俺だ。

ま、俺に粘着する暇があったら、もちっと世の中を見るがよろしいさね。

http://d.hatena.ne.jp/Hayashida/20070321/1174466005


 ツッコミ入れていいですか。
って、ツッコミどころ満載で迷うわ!!


 一部のメイド喫茶の些細な違法行為を針小棒大に取り上げて「メイド喫茶大半風営法違反」と決め付けたりとか、オウムがおたく文化に影響を受けていたり、かつてごく一部のおたくがオウムの思想に傾倒していた程度で「オタクはオウムとのつながりがある」といった、彼のこれまでの問題発言をゲームセンターに喩えてみましょう。
 ゲームセンターではたまに恐喝事件が起こる事とか、現在ゲームセンター勤務の彼が過去に違法賭博店で働いていた事とか、朝鮮人の経営するゲームセンターがある事とかを針小棒大に取り上げられて「ゲームセンターの大半は犯罪者の巣窟」「ゲームセンターはヤクザとつながりがある」「ゲームセンターは北朝鮮工作員の巣窟」とか言われる。そしてその意見に反論すると「自分に都合の良い方向からしか物事が見えないなんて、おめでたい人だ」と言われて、ハナから相手にされない。
 これくらい、とんでもなく失礼な発言であり、沢山の人に誤解を与えたり傷つけたりしてきたのだという事に、彼はいつになったら気付くのでしょうか。ゲームセンターに関するデマを流すな、公平に評価してくれと主張するのなら、おたく文化についても同じようにしてください。



 でも、この彼のエントリは真面目な反論だと思って読んじゃいけません。これは真面目な反論を装っていながら、「これがダブルスタンダード人間だ!」というギャグを演じている社会風刺であるに決まっています。きっとそうです。
 「物事を一側面からしか見たことのない」と相手を非難しながら、おたく文化については「おたく=エロ、反社会性」という一側面からしか見ていなかったり、「こうした貴方の思考形態こそが、いっちゃんカルトに付けいれられやすい」と言いながら、自分の発言こそがカルト宗教並に思い込みが激しかったり、最近も、いつもなら「おたくが人に迷惑を掛ける」とか「女の子を守れ」とか偉そうな事を言っているくせに、平気で他人の個人情報をネット上で暴いてみせたり……。って、最後、洒落になってないじゃないですか。幸いすぐに削除されたみたいですが。
 もし仮にこのエントリをギャグではなくて大真面目に書いているとしたら、それこそちょっとオツムがどうかしてる証拠かもしれません。そうではないと信じたいものです。


 最後に、人を許すようにとのキリストの言葉を引用して信心深そうに見せている彼をちょっと真似して、私もキリストの別の言葉を紹介して、今日はお開きとしましょう。

人をさばくな。自分がさばかれないためである。
あなたがたがさばくそのさばきで、自分もさばかれ、あなたがたの量るそのはかりで、自分にも量り与えられるであろう。
なぜ、兄弟の目にあるちりを見ながら、自分の目にある梁を認めないのか。
自分の目には梁があるのに、どうして兄弟にむかって、あなたの目からちりを取らせてください、と言えようか。
偽善者よ、まず自分の目から梁を取りのけるがよい。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からちりを取りのけることができるだろう。


マタイによる福音書 7章 1-5節(日本聖書協会 口語訳)