ブログのカテゴリーが増え過ぎちゃって困るの

 ブログのカテゴリーが増え過ぎたので、整理しようと思い立った。
 最近はいつも萌え系の記事ばかり書いてるような気がするので、みんな「萌え」カテゴリーに押し込めちゃえ、と思って過去の記事を見直してみたところ、いやはや、迷う迷う、分類に。
 もちろんアキバ系な記事は多いけれど、単に秋葉原事情を書いたもの、メイド喫茶の特集、漫画、アニメ、ゲーム、そして旧アキバ系つまり電気関連やコンピュータと、話題が広過ぎて分類に迷う。おたくと一般人との軋轢についてや、萌えとは何ぞやの論考も一つのカテゴリーに分けたい。
 それ以外にも、社会/消費者/差別問題を考える/常識を疑え!/生活/レトロ/国語・文芸/韓流/房総/園芸/音楽/料理/テレビ、と、あまりにも細分化され過ぎている。ここは「新聞ならどの面に載るか、政治経済面か?社会面か?生活面か?」を考えながら、かなりまとめることにした。しかし、独立させたいカテゴリーもあったり、とにかく迷う迷う。
 15年ほど前に私は集団ヒステリー的なおたくバッシングに異議を唱え、おたくを擁護し応援しようと思い立ったのだが、今度は少子化“ハルマゲドン”*1の“A級戦犯”扱いされている独身者や非モテを擁護し応援する記事をいろいろ書いていきたいから、これも別セクションとして独立させたい。


 最終的に以下の15カテゴリーに分けてみたが、まだまだ検討の必要もありそうだ。

  • 社会
  • 生活
  • 常識を疑え!
  • 独身・非モテ
  • 文化
  • レトロ
  • 創作
  • おたくと一般人
  • 秋葉原
  • 萌え
  • 漫画・アニメ
  • コンピュータ
  • ゲーム
  • 房総
  • ミッション・インポッシブル

*1:少子化問題の不安と恐怖を煽っている一部の人々を、カルト宗教がオオカミ少年よろしく不安と恐怖を煽りつつ、「救いの唯一の道は我らにあり」と巧妙に誘導する様子に喩えたもの。