さもありなん

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/hiv/?1098357192

中高生にHIVまん延の恐れ=20代前半患者が急増−厚労省エイズ動向



 新規にエイズを発症した20代前半の患者数が急増しており、中高生ら若年層の間にエイズウイルス(HIV)が広がっている恐れがあることが21日、厚生労働省エイズ動向委員会(委員長・吉倉広・前国立感染症研究所長)のまとめで分かった。エイズは感染から発症まで約10年の潜伏期間があるとされ、20代前半での発症者は10代前半に感染した可能性が高いとみられる。

 吉倉委員長は「中高生の間に想像以上にHIVが広がっている可能性があり、若齢者の感染動向の監視を強化する必要がある」としている。 (時事通信

 さういへば最近、私が30代くらゐの人を相手に「操(みさを=貞操の意)」と云ふ言葉を使つてみたら、「何それ? おばあちやんの名前?」などと言はれてしまつた。

 そんなのは流行らない世の中であるから、「さもありなん」としか言ひ樣が無い。まァ斯うなるだらうことは私も十年以上前から豫測してゐたのだが。

 なんぢ女を知らぬ男よ歌うたふべし、男を知らぬ女よ(こゑ)をはなちて(うた)ひよばはれ。童貞たりしときの恥辱(はづかしめ)をふたゝび(おぼゆ)ることなからん。