続・玄箱狂想曲(くろばこラプソディー)

 買ってきた玄箱を分解してHDDを入れてみた。分解と組立は結構コツが要るが、日頃機械を分解しているような人なら問題ないだろう。

 驚いたことには、玄人志向のくせに、Linuxのインストールが超簡単だったのだ。ハブにつないで、Windowsマシンからセットアッププログラムを実行するだけで、十分前後あればインストールできてしまう。これまでPCに一時間以上かけてLinuxをインストールし、その後もいろんな設定に何時間もかけていた、あの努力は何だったんだろう。

 とは言え、デフォルト状態ではセキュリティがかなり甘めなので、本格的に使うなら念頭に置いた方がよいだろう。たとえばtelnetで接続して/etc/passwdを見てビックリ。シャドウパスワードになってない。何だか懐かしい気分である。