牛丼はDIYで

 外で牛肉を食べられないこの時代、たまには自分で牛丼を作ってみては如何。材料は牛肉(しゃぶしゃぶ用)、玉葱、醤油、砂糖、味醂、日本酒、生姜(この生姜が肝腎ナノダ)。白飯と付合せの紅生姜も忘れずに。炒めて作り始めようが、炒めずに煮ようが作り方はお任せ。

 さて、大手牛丼チェーンでは牛丼の代用食として豚丼を出しているが、賛否両論のようだ。少なくとも私は好きである。吉野家すき屋が牛丼とあまり変わらない味付けをしているのに対し、松屋は豚肉の味を引き出す独特の味付けをしていたり、また吉野家は玉葱に加えゴボウも加えていたりと、各社それぞれ特徴的。

 そんな中、吉野家は昨日まで豚丼・豚皿・豚キムチ丼の70円引セールを行っていたせいもあってか、豚丼をやってなかったころのあの閑古鳥の啼きようがまるで嘘のような混み具合だった。

この間、近所の吉野家行ったんです。吉野家

そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいなんです。

で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、豚丼250円、とか書いてあるんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、70円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。

70円引きだよ、70円引き。

なんか野球チームのお子ちゃま集団とかもいるし。チーム9人+監督で吉野家か。(以下略)

 4年前の150円引きで大混雑した時の記憶がよみがえったという人は、私だけではあるまい。