せめてピッキングで開けてくれていたなら……(泣)

 車上荒らしに遭ってしまった。車に乗った時、助手席の下にガソリンスタンドのカードやら何やらがやたらに散らばっていたので、家族の者が何か捜し物でもしたのだろうかと思っていた。途中コンビニに寄った時、車に鍵をかけようとすると、鍵が回らない。鍵が壊されていた。泥棒は、家に停めていた車の鍵を、マイナスドライバーか何かで力任せにこじって壊したと見える。


 泥棒はクレジットカードかハイウェイカードが欲しかったのだろうが、私はクレジットカードを持ち歩くことはまずしないし、ハイウェイカードも使い切ったものばかりしか置いてなかった(泥棒が使用済みハイウェイカードしかないカードの束から、度数の残ったカードを血眼になって探している姿を想像すると笑えてくる)。カーステレオもかなり古いカセットのみのものだし、他に金目のものは特にない。


 かくして、車内の物品で盗まれたものは一つもなかったし、車そのものも盗まれなかったが、運転席側のドアのシリンダー錠が一つ壊されたのだけは痛い。全く、こんなに簡単な鍵なのにピッキングの一つもできないとは、何と技術レベルの低い泥棒だろうか。それに、見るからにおんぼろ軽自動車の中に、金目のものが入ってないだろうことはわかりきっているはずなのに、全く頭の鈍い泥棒だ。泥棒の馬鹿さ加減のせいで余計な出費を強いられてしまうことになってしまった。